本書を読むべき方
- いざというときの名医辞書が欲しい方
- とりあえず名医を探す当てが欲しい方
ランキングというより辞書です。巻末の病名/治療名索引で名医を調べられます。
1冊の本に載せられた医師の数(1,045名)としては最大ではないでしょうか。
>
令和2年12 月31 日現在における全国の届出「医師」339,623 人(令和2(2020)年 医師・歯科医師・薬剤師統計の概況(厚生労働省))
ということなので、日本国内の医師のうち、約0.002%が記載されていることになります。
本書を読むべきでない方
- 名医ランキングベスト10が見たい方
- 信憑性を疑う方
- 病気や治療に関する詳しい知見を得たい方
1位の記載のみあります。
また、ランキング選定基準の記載はありますが、その根拠の記載はありません。
→何人の医師から他薦されたため1位といった数字や根拠の記載はありません。
>病気や治療に関する詳しい知見が書かれている訳ではなく、あくまでも名医辞書です。
本の評価
★☆☆☆☆ 特定の人におすすめしたい。一読する価値がある。(リンク先に評価基準を記載)
読みやすさ
簡単な文章で書かれているので読みやすいです。
巻末索引で必要な情報のみ読めます。
内容
-
特に評価の高かったであろう医師
→1ページ使用され、業績や手術実績件数などが記載されて紹介 -
評価のあった医師
→1ページにまとめて4人紹介され、医師からのメッセージが記載
メッセージに手術実績件数などが含まれる場合もありますが、情報がない場合もあります。
また、精神科はないようです。
巻末索引で統合失調症を探したところ、ありませんでした。
→裏表紙に掲載分野が記載されていますが、電子書籍だと事前確認不可です。
各コラムは分かりやすく、知っておくとよい情報でした。
コラム「名医の選択」は私の経験から同意できる内容でした。
私の執刀医(同じ病気の最多手術実績件数の2倍弱程度)は未掲載
参考程度に留めておくのが無難そうです。
書評者情報
所要時間:1時間程度
読書周回数:0回(眼科/循環器内科/コラム/名医の選択/おわりにのみ読了)
読書周回数:0回(眼科/循環器内科/コラム/名医の選択/おわりにのみ読了)
読了ページ数:約50ページ
書評者ポジション:特定の病気に罹患して手術経験がある人、家族の罹患する病気の名医を探している人
読書メモ
同様の書籍が同出版社から発行されているので、
過去の出版サイクルからするとそろそろ新しいランキング本が出版されるかも?
書誌情報
筆者(編者/発行者)
桜の花出版/山口春獄
形式
紙/電子書籍(AmazonKindle/楽天Koboで確認)
初版出版年月日
2020/09/01
ボリューム
555ページ

0 件のコメント:
コメントを投稿